特定医療法人社団 慈藻会 平松記念病院

011-561-0708

札幌市中央区南22条西14丁目1番20号map

時計 診療受付時間 mail お問い合わせ

文字サイズ

作業療法プログラム

スポーツ・アクティブスポーツ

卓球やゲートボール、ほかエクササイズグッズなど用意しています。場の中で自由に種目を選んで活動でき、目的や体力に合わせて各々のペースで取り組むことができます。

エクササイズ

ストレッチ~ダンベル体操~音楽に合わせたエアロビクスを行います。
体力をつけたい方・ダイエットを始めたい方などにおすすめのプログラムです。

脳トレくらぶ

生活場面で「忘れっぽい」「集中力が続かない」「作業がうまくはかどらない」など、病気によって認知機能に影響がでる場合があります。そうした認知機能をトレーニングすることによってよりよい日常生活を送れるよう支援するプラグラムです。

外来調理クラブ(外来専用)

献立を考えることから、調理、試食、後片付けまでを通し、グループで楽しみながら料理を学んでいます。
自炊が苦手な方・これから料理を覚えたい方におすすめのプログラムです。
約5か月の期間限定のプログラムとなっています。

創作活動系

革細工、陶芸、手芸、絵画、切り絵、ペン習字

個々の趣向に応じて様々な創作活動を展開しています。物作りが好きな方にオススメの活動です。あなたの手作り作品を日常で活躍させてみませんか?

余暇活動系

ゲーム、音将会(音楽鑑賞・将棋)

麻雀やトランプ等の「ゲーム」・将棋と音楽鑑賞の「音将会」を展開しています。趣味活動を通じて、ゆっくりと過ごすことができます。

外来ほっとクラブ(外来専用)

集まったメンバーでお茶を飲みながら、お話や趣味活動をする自由な時間を過ごします。

こころのレッスン(うつ病編・統合失調症編)

各疾患の診断を受けた方を対象に、グループに分かれて実施しています。症状の改善や再発予防を目的として、病気の理解・ストレスとの付き合い方・薬についてなど各テーマごとの内容で行っています。作業療法士だけでなく、薬剤師・臨床心理士・精神保健福祉士等の専門職種が参加しています。
全6回のプログラムとなっています。日程は月によって異なりますのでOTスタッフまでご確認ください。

特定医療法人社団 慈藻会 平松記念病院

〒064-8536
札幌市中央区南22条西14丁目1番20号

市電「中央図書館」駅より徒歩1分(駐車場あり)

TEL:011-561-0708(代)

FAX:011-552-5710

外来診療(精神科・心療内科)

9:0011:30
(8:50~受付)
13:0015:00 × × ×

※睡眠専門外来の新患は水曜日と金曜日の午前のみです。

※日曜日の診療は第2・4のみの診療となっております。

※土日診療は予約のある方のみの診療となっております。

※初診の方は予約制になっております

※休診:月曜午後、土曜午後、第2・4日曜午後、第1・3・5日曜終日、祝日

外来担当医表 睡眠外来担当医表