本文へ移動

診療報酬に関わる掲示事項

厚生労働大臣の定める掲示事項

当院では、下記の事項について厚生労働大臣が定める基準に適合しているとして北海道厚生局長に届出を行い、承認を得ている保険医療機関です。

特定入院料

精神科急性期治療病棟入院料1・精神療養病棟入院料

届出医療

精神科応急入院施設管理加算・精神科急性期医師配置加算・看護配置加算・看護補助加算1・医療保護入院料等診療料・精神科デイ・ケア(大規模)・精神科作業療法・抗精神病特定薬剤治療指導管理料(治療抵抗性統合失調症治療指導管理料に限る)・認知療法認知行動療法1・救急医療管理加算・こころの連携指導料(Ⅱ)・経頭蓋磁気刺激療法

看護種別

病棟
病床区分
1日に勤務している 看護職員(看護要員)の 人数
看護職員(看護要員)1人当たりの受け持ち数
朝9時~夕方17時まで
夕方17時~朝9時まで
新館2棟
精神科急性期
治療病棟入院料1
12人以上(看護師及び 准看護師)
5人以上(看護補助者)
看護職員 6人以内
看護補助者 10人以内
看護職員 24人以内
新館1棟

新館3棟

新館4棟
精神療養病棟
入院料
12人以上(看護師及び 准看護師・看護補助者)
半数以上が看護職員
看護職員及び看護補助者 8人以内
看護職員 30人以内

食事療養

入院食事療養費(1)
管理栄養士により管理された食事を適時(夕方18時)に適温にて提供して おります。また予め定められた日に、患者さんに対して提示する複数のメニューから、お好みの食事を選択できる「選択メニュー」を実施しております(選択メニューに特別な料金はいただいておりません)。治療食の提供(糖尿病、脂質異常症等)を行っております。食堂における食事の提供を行っております。

明細書の発行に関する事項

医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、 領収証の発行の際に、個別の算定項目の分かる明細書を公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても無料で発行しております。明細書には使用した薬剤・検査の名称が記載されるものですので、その点を御理解いただきご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。

保険外料金に関する事項

当院では、紙オムツ代、証明書・診断書等につきまして、その使用量、利用回数に応じた実費のご負担をお願いしております。

医療法人社団慈藻会
平 松 記 念 病 院
2023年4月1日

看護師等の負担軽減及び処遇改善に関する取り組みについて

当院では、看護職員等の負担の軽減及び処遇の改善に資することを目的とする計画を策定し、これに基づき下記の取り組みを実施しております。

1.仕事と子育て・介護の両立支援

産休・育休・介護制度等の利用を推進する。
短時間勤務制度が利用できることを職員に周知する。

2.男女ともに働きやすい職場環境の整備

看護職員の夜勤後の休日を確保する。
有給休暇の取得率の向上をはかる。

3.職員の健康支援を推進

流行性感染症の罹患を防ぐため、各種感染症の予防策や感染に関する院内研修を実施する。
また、各種ワクチン接種を実施する。

4.業務分担の推進

電子カルテを導入し、各職種との連携を強化。
情報共有や情報管理の効率化、診療や業務の標準化と効率化を推進する。

5.取り組みの周知について

他職種からなる役割推進のための定期的な会議を実施する。
院内掲示にて周知をはかる。

保険診療に関わる掲示事項

診療報酬改定により2024年6月1日より保険診療にかかる費用の窓口負担分が一部変更になります。
また、診療の取組み等について下記をご確認ください。

診療情報取得加算

当院はオンライン資格確認システムを導入している保険医療機関となります。
マイナ保険証等の利用を通じて診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

医療DX推進体制整備加算

当院では下記の通り医療DX推進の体制を整備し活用しております。
1.診療報酬のオンライン請求を行っています。
2.オンライン資格確認を行う体制を有しています。
3.電子資格確認を利用し、取得した診療情報を、閲覧又は活用できる体制を有しています。
4.マイナ保険証の利用について、利用しやすい環境を整備しています。

早期診療体制充実加算

当院では早期診療体制充実加算を算定する患者さんに次のような診療を行います。
1.服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
2.からだの不調やお薬の副作用などの相談に応じます。
 必要に応じ検査等を行う場合があります。
3.健康相談や予防接種に関するご相談に応じます。
4.必要に応じ、障害支援区分認定や要介護認定の意見書を作成いたします。
5.体調不良時、患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています

一般名処方加算

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取組み等を実施しており、後発医薬品のある医薬品について特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名で処方する場合があります。

TOPへ戻る